placeholder

2018年を振り返る

2018年12月31日

買い物

太字は分野別のベストバイです。

ガジェット類

  • Huawei P10 Lite
    悪くはなかったのですがHuaweiがブートローダーアンロックを封印した辺りからクソになりました。もう二度とHuaweiは買いません。
  • iPhone X
    メイン端末。価格以外は満足のいく端末なのですがいかんせん高い……。
  • Kyocera Android One S4
    Y!mobileの回線を生やした時についてきました。なんかすごく頑丈そうな感じがするのと、水に沈めても大丈夫そうなので風呂端末にしています。Android Oneである恩恵はあまり感じません(キャリア版のXperiaやGalaxyのほうが最新OSの供給が早かった)が、ブロートウェアまみれじゃないのは良いかもしれませんね。
  • Xiaomi Redmi Note 5
    Gearbestのクリスマスセールで衝動買い。ショップROMが焼かれていたので72時間の壁もなくいきなりカスタムROM運用できたのは計算外でした。

スマートフォンを4台も生やしたのは自分の財力を考えるとちょっとやりすぎた気がします。来年は買っても1台ぐらいにしたい。あとはiPadの完済がそろそろなので、タブレットについてちょっと考えていますが今のところは回線だけ切って現状維持になると思います。

ゲーム

  • PlayStation 4
    キングダムハーツとかエースコンバットが出るということで購入。Proではなく無印ですが、まあ最大設定で遊びたいようなゲームはPCで買うし問題無いかなあ……
  • モンスターハンター: ワールド(PS4)
    PC版が日本でも買えることが分かっていたらPC版を買っていました。
  • グランツーリスモSPORT
    グランツーリスモというよりはモータースポーツ体験ゲーム。グラフィックは綺麗だし音も随分良くなりました。
  • アイドルマスター ステラステージ
    少しやって積み。ゲーム性もグラフィックもOFAやミリシタとは方向性がだいぶ違うので好みは分かれそう。
  • Euro Truck Simulator 2
    積み。
  • Grim Dawn
    積み。ETS2もそうなのですが、自分のペースでやるゲームなので気が向いた時に進めてみようと思います。
  • Nintendo Switch
    ハードとして興味があったので購入。たぶん任天堂製のソフトをやる機械になると思う。携帯機と据え置き機のハイブリッドという発想は面白いと思う。
  • Splatoon 2
    ゲームバランスがガバガバだったり、ゲーム自体のテンポは良いのにUIがいまいちモッサリしていたり、細かい粗はあれど楽しめたゲーム。FPS/TPSが苦手な人には厳しいかもしれない。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    簡単操作で奥が深い格闘ゲーム。買ったばかりなのでこれから遊びます。

前半はモンハンとデレステ、後半はイカとシャニマスとデレステという感じの生活でした。モンハンも実はストーリーを最後までクリアした訳ではないので、拡張が出るまでに終えておきたいとは思っています。

アイマス

  • 3月・・・すぷふぇす
    両日福井LVに参加しました。
  • 4月・・・シャニマス配信
  • 4-5月・・・シンデレラガール総選挙
    担当アイドルにボイスを付けることができました。日菜子を応援していただいた皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。
  • 8月・・・喜多日菜子にボイス実装
  • 9月・・・SS3A
    両日福井LVに参加しました。
  • 11月・・・シンデレラ6th メットライフドーム
    両日福井LVに参加しました。
  • 12月・・・シンデレラ6th ナゴヤドーム
    両日現地参加しました。
  • 12月・・・[デレステ] Trust me
    IMG 0772 はじめて紫順位を取ることができました。

特に後半に日菜子にボイスが付いたのもあり、供給が多く忙しい年でした。シンデレラガールズについては総選挙以降燃え尽き症候群に陥り、ゲームのほうはTrust me期間中を除いて一番触っていたのはシャニマスだったと思います。

2019年

やりたいこと。

  • 2箇所に散らばっているブログ記事をkitahina.coに統合
  • デレ以外のアイマスライブに行く(シャニ1stの金沢LV?)
  • カメラをはじめる
  • コードをたくさん書く
    総選挙にかこつけて何かしら面白いものを作りたいという欲があります。
  • 日菜子or文香上位イベ紫順位
    Trust meでとりあえず感覚はつかめたので、もしイベントが来たらやりたいところ。
  • 車のことを考える
    デイズが5年目を迎え、ローンや2度目の車検を考えると節目の年となります。とはいえ新しい車を買うお金はないのでおそらく維持となるでしょう。