casthour

SP九段になった

2022年05月29日

beatmania IIDXでSP九段を取りました。

IMG 1860

九段取得までにやったこと

  • ☆11をひたすら埋めていました
    • クリアレートで70%台前半(CastHourでの数値)のものならイージー、80%台ぐらいならノマゲが目安
    • アンセム、デコヒ、クロペンの乱ノックがよく言われがちですが特にやっていません
    • ☆10含めて難埋めも、比較的簡単な場所で雑にわしゃわしゃする癖を抜くのに役立ちました
  • ☆12に手を出しはじめました
    • 手が暖まった後は4曲目にCPI難易度表のEASY難易度表を下からやっていく
    • snow storm†のように特定のオプションを付けることで一気に弱体化する曲もあるので、Wikiも積極的に使っていく
    • 後述しますがTodestriebの物量に耐えられるようにするには☆12を触るしかないと思っています
  • 発狂BMSも一応導入しました
    • Satellite難易度表のsl0は☆11強~☆12弱ぐらいの譜面が揃っており、発狂BMSの導入に最適です
    • ちゃんと触るのはこれから
  • 皆伝取るような人だと食事などにも気を遣っているという話もありますが、私は肥満対策のために元から高タンパク食にしたりしています

単曲対策

さすがに八段のように地力だけでどうにかなる段位ではないので、単曲対策もやりました。ただSP九段は毎作大きく構成が変わるので、おそらくIIDX30では役に立たなくなります。

Player: 1P側IIDXtom

  • 後がつらいので力を入れて叩かないこと
  • 90%残っていればいいので13トリルは適当に流す

Theory

Player: 1P側SEIRYU ギアチェン使用/2P側HAL ギアチェン不使用

  • 結局この曲をこじらせていたのがなかなか九段を取れなかった原因だと思っています
  • シルクハットが出している動画がわかりやすいのでこれを見るとよい
  • HAL「SEIRYUさんのやり方、九段をチャレンジする人にはちょっと不向きだと思います。僕と同じ我慢がいいと思います」
  • 緑数字やギアチェンは各個人の好みが出ると思いますが、私は緑数字を普段より5上げて変速地帯が終わる段階で皿チョンをするというのを採用しました
  • 特に低速地帯の皿が難解で偶数枚も多いためハンドクラップは聴き込んでおくとよいです、適当にぶん回すとBADはまりします

Night! Night! Night!

Player: 1P側SILON

  • ☆11にしてはかなり重い皿複合乱打です
  • 普通に重いだけの譜面なので特に言うことがない……正規はハズレなので乱でちょっと触るとよいかもしれない
  • POLꞰAMAИIAを乱ノックして皿複合と仲良くなるぐらいはしました

Todestrieb

Player: 1P側LS#MM5

  • 段位ゲージは硬いのでこんなのでも抜けられます
  • 弱い弱い言われていますが普通に難しくない……?
  • 正規は当たりの部類なので、☆12特有の物量に慣れておけばひどく押しにくいということはないはず

これからやること

九段を取ったのなら次はもちろん十段を目指します。これはCastHourの稼動中には間に合わないと思っているので、IIDX30が稼動して赤段位が解禁された頃にどうなるかという所。

  • ☆12に手をつけます
    • 皆伝のフォロワーより「CPI1450前後」という目安をもらっているのでまずそこから
    • 実際十段のBISTROVER終了時点でのCPI中央値は1512.50なのでそんなもんでしょう
    • 今のCPIは1134.75なのでだいぶ遠い
  • 発狂BMSもぼちぼち
    • 現状のCSコンは皿離しとボタンはまり対策以外やっていないのですが、皿が低くてすごく回しにくいので嵩上げをしておきたい
    • 中華コンを買ったほうがよさそうですが、ブラックフライデーや独身者の日までに物流や為替がまともになっているとは思えない