IMG 0391

車をデイズからデイズに乗り換えた

2019年11月29日

車を乗り換えました。

登録車も検討しましたが諸々によりデイズ(B21W/X)からデイズ(B44W/ハイウェイスターX)です。予算を若干盛ってハイウェイスターにしました。ハイブリッドで加速もマシになるはずだし、後で買取額が高くなるからよいのだ……

IMG 0398

納車早々滋賀まで300kmちょい走ってきたので所感です。説明書には1600kmほどの慣らしが必要と書かれているので本来の性能を発揮している状態ではなさそうです。

  • 先代で不評だった部分はおおむね改善されている
  • かなり静か。スタッドレスを履いたところ特有の音が気になるぐらいなので、夏タイヤはちょっといいものにしたほうが良いかもしれない
  • 高速でもコンパクトカー並みの安定感がある。あれだけ細いタイヤでここまで安定するのがちょっとよく分からないがとにかく安定する
  • 街乗りでの乗り心地はちょっと硬くなったように感じる。ただし段差や踏切でのバタバタとした動きはよく収まっている。エンジンのトルクが全体的に強化されており運転はかなりしやすくなった
  • マイルドハイブリッド化で回生の制御が変わり、アクセルを離すと結構強めのブレーキがかかる。先代は空走していたのでこの辺りは慣れが必要(現行はアクセルを軽く踏むと空走になる)
  • 燃費は高速と70km/hほどで流れているバイパスを150kmほど走って25km/L前後なので、これも先代よりだいぶ良い。WLTCモード燃費はほぼ実燃費と考えて差し支えなさそう

IMG 0394

オプションはほとんど付けず(ディーラーが付けてくるカーペット・バイザー・ナンバーフレームの3点と、アラウンドビューモニターのみ)、カーナビも付けていないので内装や細々とした所は自分で触ることになります。まずはCarPlayが使えるディスプレイオーディオと、電球が残っている箇所のLED化辺りから……