Lon Sagisawa

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[PoE 3.9] Doomfletch's Split Arrow Mine

2020年02月28日

唐突ですが5年ほど前からずっとPath of ExileというDiablo2風味のハクスラARPGを遊んでいます。
今期はMetamorphに大苦戦、5つぐらいビルドを組んでもどれも上手くいかなかったところ予算が2exほどでき、何か組むかーといろいろこねくり回していたところ

PoEおじ放浪記: じじいのあと

この記事を見つけたので、貼ってあったPoBを参考に組んでみました。

変更点

元のビルドから以下の変更を加えています。

  • AscendancyをSaboteurからAscendantに
  • Doomfletch's Prismを2本持ちし、クリアリング用とボスキル用スキルを分ける
  • Charged Minesを採用

ガイド

ビルドコンセプト

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ユニークジュエル Coated Shrapnelを使ってフラットのPhysical Damageを積み、ユニーク弓 Doomfletch's PrismでEleにします。Coated ShrapnelのフラットダメージはMineに適用されるので、攻撃スキルはBlastchain Mine SupportでMineにします。

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クリアリングにはフラットのPhysical Damageが付いていること、GMPを刺さなくても大量の矢を撃つことができることを考え、Split Arrowを採用します。

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Doomfletch's Prismは6Lでもかなり安価なので、オフハンドにBlast Rainを刺してこちらをボスキル用に使います。

コアユニーク

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  • Doomfletch's Prism できれば2本
    Fated Unique全般に言えることですが、6LのDoomfletchを買ってProphecyでアップグレードしたほうが安上がりです。Act2のボスなのでレベリングついでにアップグレードしてしまいましょう。
    ロールはAttack Speedを気にする必要はないので、Physical Damageの量を重視。リーグ末期で6Lが1本30c+Prophecyが2cほどで購入できます。
  • Coated Shrapnel 4個
    これも安いうえ大量にスタックするので最大ロールのものを買いましょう。うち1個はSirus対策のためCorrupted Blood無効が付いたものに。CB無効付きを10cほどで購入、他も時間帯次第ではありますが最大ロール品でも1個2cもあれば買えます。

Pros

  • オフメタビルドであるため、安く組める(リーグ末期で予算1exあればそれなりに形になります。2ex程度かけた状態でAL4のSirusを倒しています)
  • 一方Mineは現在非常に強力であり、特にある程度こちらで準備をしてから臨むことのできるボスに対して高い火力を発揮する
  • Chainによる高いマップクリア性能
  • AscendantなのでPathfinderサブクラスを取ればフラスコ飲み放題

Cons

  • NOT HC Viable
    それほど硬いビルドではなく、またMetamorphリーグの性質もあってよく死にます。HCでMineをやるのであればAkaneさんのIndigon MoM Minerなどのほうが向いているでしょう。
  • ボス戦時に武器のスワップが必要
  • 見た目は多少地味
  • Mineの操作には慣れが必要

Video

T13 Lair

ギア

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Fractal Thoughtsを採用していますが、Blast RainのProjectileを増やすエンチャが付いていればどの頭でも使えるはずです。

img 008

Kaom's Heartを採用します。Kaom's Heartが用意できるまではLifeが多めの胴を使いましょう。Belly of the Beastでも良いです。

武器・矢筒

img 006

武器は先述の通りDoomfletch's Prismです。
矢筒はダメージを考えるとDrillneckになるのですが、ユニークを採用する箇所が多く防御面を考慮してレア矢筒を採用するのもアリ。今期からはChaosレジも重要になってくるので、矢筒で稼げるとよいですがもちろん高価です。

レアの場合はBroadhead Arrow Quiverベースで、modの優先順位は以下の通り。

  • 85+ Life
  • 30%+ Global Crit. Multi
  • Adds # to # Phys. Damage to Attacks
  • Resistance

私はボスキル用のセットアップにレア矢筒を、クリア用のセットアップにDrillneckを使っています。

手はレアを使います。modは以下を見ていきましょう。一応Evasionベースのほうが良いには良いのですが、ジェムセットアップの都合でオフカラークラフトになりがちなので適宜。

  • 60+ Life
  • Resistance
  • % inc. Damage with Hits against Chilled Enemies

  • Adds # to # Phys. Damage to Attacks
  • Strength(Kaom's Heartの着用に必要です/他の部位でも稼ぎます)
  • Dexterity(頭にFractal Thoughtsを採用する場合、火力がわずかに伸びます)

こちらもレアを採用します。Atziri's Stepを採用するほどレジに余裕はありません……。

  • 30%+ Movement Speed
  • 75+ Life
  • Resistance
  • Dodge
  • Strength
  • Dexterity

アミュレット

レアを採用します。ここは火力のために重要なのでしっかりと予算をかけましょう。

  • 70+ Life
  • Adds # to # Phys. Damage to Attacks
  • 30%+ Global Crit. Multi
  • Resistance
  • Strength

リング

片方はCircle of Guiltを採用します。予算が潤沢であればMana ReservationとIncreased Buff Effectが両方付いたものを(Metamorphリーグ末期で3exほど)。予算がなければMana Reservationが付いたものから安く買えるものを選びましょう。

もう片方はレアを採用します。レジがカツカツになりがちなのでたっぷり付いているものを探しましょう。

  • Resistance
  • 30+ Maximum Life(できれば50+を)
  • Strength
  • Adds # to # Phys. Damage to Attacks

ベルト

Ryslatha's Coilを採用しますが、リーグ末期でも少々お高いので(Metamorphリーグ末期で1.5ex)予算がなければMeginord's Girdleを採用します。大量のStrengthが付いているので、早い段階からKaom's Heartを着ることができますが装備を整える際にはRyslatha's Coilへの換装のことも考えてStrengthは多めに積みましょう。

フラスコ

img 007

  • 任意のEternal Life Flask→Blood of the Karui
  • Quicksilver Flask
  • Quartz Flask
  • Diamond Flask
  • Atziri's Promise→Increased Crit. Chance付きのCinderswallow Urn

Cinderswallow Urnは100c近い投資に対して火力の上昇幅は控えめなので、他の部分を整えるまではAtziri's Promiseでも十分です。Physicalを積んでDoomfletch's Prismの作用でEleに上乗せするというコンセプトのビルドにおいて、どちらにもChaosが乗るAtziri's Promiseは非常に強力です。

Anoint

Mineを最大まで置いた時の瞬間火力を重視するなら、Volatile Mines(Azure Oil - Opalescent Oil - Opalescent Oil)を。
戦闘中の単純なDPSを重視するならBlast Cascade(Amber Oil - Crimson Oil - Silver Oil)を。
Mine Throwing Timeを少しでも短縮するならDestructive Apparatus(Sepia Oil - Amber Oil - Silver Oil)を。

ジェムセットアップ

☆がついているジェムはQ20推奨。Lv20になったらgcp1個と一緒にベンダーに放り込むと1/20のものが返ってくるので、もう一度レベリングしましょう。
特にBlastchain MineとMinefieldはQによってThrowing Timeが短縮されるので、快適性に直結します。

(GGGBBB) Split Arrow - Blastchain Mine☆ - Charged Mines☆ - Minefield☆ - Vicious Projectiles☆ - Chain

  • クリアリング用のセットアップ。5Lを使う場合はChainを落とします。だいぶオフカラーですが青3つは必須です。
    火力不足を感じる場合はChainを落としましょう。

(RGGBBB) Blast Rain - Blastchain Mine☆ - Charged Mines☆ - Minefield☆ - Vicious Projectiles☆ - (Awakened)Elemental Damage with Attacks☆

  • ボス用のセットアップ。EDwAはAwakened版があればそちらを使うことでさらに火力が伸びます。

(RGBB) Precision - Enlighten - Summon Skitterbots - Herald of Purity

  • リザーブ。EnlightenはLv3が入手できればそちらを使います。マナ不足の場合はPrecisionのレベルで調整。

(RRBB) Purifying Flame(Lv11) - Assassin's Mark(Lv5) - Immortal Call(Lv3) - Cast when Damage Taken(Lv1)

  • CwDTセットアップ。

(GGGB) Dash - Summon Ice Golem - Wave of Conviction - Smoke Mine

  • ユーティリティ。特に硬い敵に対してはWave of Convictionを使ってからMineを起爆します。
    移動スキルはマップ周回時には使い勝手のよいSmoke Mineを、対ボスには1アクションで確実にブリンクできるDashを使います。

PoB

PoBに表示されるBlast RainのダメージはProjectile1本あたりのダメージです。
Minefieldにより1回の投擲で5つのMineが設置され、エンチャの効果により1つのMineからは7本Projectileが発射され、MineはVolatile MinesをAnointで取った場合最大23個まで置くことができるので火力は以下の式で求められます。

Burst = Avg. Damage * 5 * 7 * 23
DPS = Avg. Damage * ( 1.0 / Throwing Time ) * 5 * 7

元記事の装備をそのまま引き継いだもの(Lv96/総額8~9ex前後?)
https://pastebin.com/hBak2edE

  • Mineを最大まで置いて起爆した時のダメージ: 13.26M
  • Mineを設置即起爆した場合のDPS: 9M

私が現時点で遊んでいるビルド(Lv91/総額3ex)
https://pastebin.com/mWs3t5RC

  • Mineを最大まで置いて起爆した時のダメージ: 4.74M
  • Mineを設置即起爆した場合のDPS: 2.94M
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Lon Sagisawa

福井県在住の1995年生まれ男性。ゲームしたり写真を撮ったりコードを書いたりして過ごしています。日本国内でお仕事募集中。

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