PoE 3.10で遊んだビルド
2020年05月10日
Deliriumリーグもひととおり遊んだので、遊んだビルドを紹介。
Ghazzy's ED+Bane
一度はスターターとして根強い人気のあるEDをやってみたい、ということで3.9末期にガイドを漁りました。
このビルドそのままなので詳細は割愛しますが、安くてクリアがそこそこ快適でいいビルドです。ただし火力はあまり出ませんし、ボス相手には急に操作が忙しくなるのも難点。
Doomfletch's Prism Mine
前期やっていたビルドを再びやりました。といってもツリーの形などはだいぶ変わっています。
PoB(Fork): https://pastebin.com/MJFwc7Tr
AscendantからSaboteurになり、クリアリング用のリンクはDelirium内の敵が硬いのでChainからPierceに差し替え。Throwing TimeのナーフはCharged Mines・ツリーの最適化・AscからSabへの変更である程度相殺しています。前期よりも長く遊んで装備にお金をかけたのもあり火力はざっくり倍ぐらいになりました。といっても6~7exぐらいです。
このビルドガイドも内容はほとんど同じです。シングルターゲットがSplit Arrow+Barrage Supportになっていますが、個人的には今期のnerfでBlast Rainを採用する価値が上がったのではないかと思います。
筋肉モリモリマッチョマン
Steam コミュニティ :: ガイド :: [3.10]一筆書きDoubleStrike筋肉グラディエーター
10exほどの資産がたまったのでそろそろ新しいビルドをやりたいがビルドが決まらない、と相談したところ提案されたビルド。3.10要素モリモリのSTRスタックビルドです。
ガイドではGladでDouble Strikeをブン回していますが、こちらはChampionでSweepを使うことにしました。
PoB(fork): https://pastebin.com/vs2FcDun
トーテム3本と合わせて6Mぐらい火力が出ています。もちろんここまで出すのに8exほどかかっているわけで、費用対効果は微妙な気もしますが3.10要素の詰まったビルドになったので満足です。
これはレベリング中の様子なので現在の形とは全く異なりますが、クリアも出血爆破なしで快適にできているのがわかると思います。
3.11で遊ぶビルド
3.11の要素や各スキルへのバフ・ナーフがどのようなものになるのかにもよりますが、やってみたいのはこんな感じです。
- Phys Cyclone
- Mana Brand爺
- CoC
- DD?
- Mjolner Arc/Ball Lightning?
- Cospri剣?(3.10では3.9よりだいぶ安くなっていた)
- Wander
DeliriumやCluster Jewelがコア入りするのか・入るとしてどのような形で入るのかは分かりませんが、Clusterについては今より出にくくなって価格が高騰するのが目に見えているのでClusterにあまり依存しない(かそもそもツリーがカツカツで使いようがない)ビルドを探していくほうがよいかもしれません。たとえばPhys Cycloneなら、Deep Cutsに依存せずとも十分なImpaleを得られるChampionで組む……といった工夫ができます。